実践セミナーがスタートしました!

「稼ぐまちづくり」実践セミナースタート!

11月16日から「稼ぐまちづくり」実践セミナーがスタートしました!毎週木曜日15時~17時の時間を使って全8回、年末年始はスキップして2024年1月下旬まで続きます。

稼ぐまちづくり実践セミナー

第1回目は、一般的に起業を目指す人の85%が「具体的なアイディアがない」という事実からスタートし、大小さまざまな企業約20社の創業秘話を紹介しました。そこからオズボーンのチェックリストを使って「新しいアイディアとは、既存要素の組み合わせである」ことを理解していただきました。

起業に関するアイディア調査 オズボーンのチェックリスト

つまり、新しいアイディアは、身につけた既存要素が多ければ多いほど生まれやすくなります。この一例として、独創的な芸術家として知られるピカソやダリを紹介しました。

また、同じ商品でもターゲットを変えることでマーケットを劇的に変え売上を伸ばした例として、ハイチオールC物語もマーケティングの一例として紹介しました。

とにかくさまざまな事例を知識としてストックすることにより、それらの要素をさまざま組み合わせることで、起業アイディアを絞り出そうとする練習です。

起業アイディアを見つけたら、販路の一つとして「ネット販売」に挑戦していただき、Yahoo!ショッピングに実際に出店し、全国に向けて商品を販売するまでをセミナーで説明する予定です。