科技高の成果発表会

ネット通販甲子園ー成果発表会 能代科学技術高校編

能代科学技術高校では、生徒が栽培・収穫したあきたこまちを、同じく生徒がネット通販ページを制作して販売する取り組みを「ネット通販セミナー」の授業として進めて来ました。本日12月18日は成果発表会を開催し、売上高実績の発表をしつつ授業を振り返りながら、生徒の頑張りを称え合いました!

3年目の今年は4月から授業を開始したため、7月には予約販売をスタートし、新米が穫れる10月から発送できるようになりました。このため3年目にしてようやく売上目標を達成でき、生徒のみなさんもたいへん喜んでいました。

能代ネット通販甲子園 能代科学技術高校ネット通販甲子園

生徒があきたこまちを栽培・収穫るだけでなく、商品写真を撮影したり商品紹介文を作成してネット通販ページを制作することで、販売も担当して実際に梱包して発送伝票を書いたりと、生産から販売までを手掛けた素晴らしい活躍でした。

見ず知らずの全国のお客様からご注文をいただき、インターネットの「威力」や「凄さ」を実感したことと思います。予定通り在庫もほぼすべてを売り上げ、秋田県の名産「秋田県産あきたこまち」の全国PRにも大いに役立ちました。